課金と無課金 | オレコレなどの名作ゲームに酔いしれよう!

オレコレなどの名作ゲームに酔いしれよう!

スマホで電話しながらタブレットで一緒に遊ぶ人

課金と無課金

笑顔で楽しむ女性

かつてゲームというのは、ソフトを買って楽しむものでした。買わないと基本的にはゲームはできません。友達から借りるかするしかなかったのです。
しかし、現在スマホゲームにおいては新しい形を作り出しています。無料でダウンロードして無料で遊ぶ事ができるのです。タダで遊べるわけですね。なんて良い時代になったのでしょうか。
ところが、ある程度ゲームを進めていくとある問題が発生します。それは、敵が強くて進めないとか、味方を強くするために時間がかかる、ゲームをする制限があるなどといったものです。これを解消するには課金して専用の武器を買う、時間を短縮する、ゲームの制限を無くすということが必要になってくるんです。もちろん無課金で続けても時間こそかかれど、苦労こそすれどクリアは可能。でも課金することによる恩恵には敵わないというものです。
よって、苦労してでも金は払わん!というプレイヤーや、課金してサクサク進むというプレイヤーに分かれるのです。

無課金ですと、確かにタダでずっとゲームはできますが、やはり苦労はしますし、スマートにゲームを続けられません。しかもスマホゲームにはオンラインで他のプレイヤーとの絡みもあり、同じ時期に始めたであろう他のプレイヤーが自分より圧倒的にゲームが進んでいて、いろいろアイテム持っていてしかも強い!というのを目の当たりにしたとき、課金の優越さを思い知ってしまうのです。
自分がどういったプレイをしていくのか…課金するかしないかは、そこに委ねられているわけですね。